モニターアームってなに!?デスク周りを快適にするアイテム!

iMacからモニターアーム式に乗り換えるためにデスク環境を大改造した|Go Ando / THE GUILD|note | デスク, 奥,  ケーブルを隠す

モニターアームとは

モニターアームとは、モニターを取り付けるための装置です。複数の軸や関節を持ち、モニターの位置や角度を自由に調整することができます。これにより、自分に適した作業環境を構築することができます。

VESA規格とは

VESA規格とは、モニターの背面に取り付けるネジ穴の位置を統一した規格です。モニターとアームがVESA規格に対応していれば、ネジ穴の位置を合わせやすいので取り付けが便利です。VESA規格に対応しているモニターには、主に「75×75mm」または「100×100mm」の間隔で4つのネジ穴があります。モニターサイズによってネジ穴の間隔が異なるため、アームを購入する際にモニター側の規格を確認しておきましょう。

モニターアームの選び方

モニターアームを選ぶ際には、設置方法、耐荷重、対応インチ数、可動方式、取り付けられるモニター台数などが重要なポイントです。

設置方法には、クランプ式、グロメット式、ポール固定式、壁面固定式などがあります。それぞれの設置方法にはメリットとデメリットがあるため、自分のデスク環境や使用目的に合ったものを選ぶよう心がけましょう。

耐荷重と対応インチ数は、取り付けるモニターの重さやサイズに合わせて選ぶ必要があります。耐荷重を超えると、モニターアームが破損する恐れがあるため注意が必要です。

可動方式には、水平垂直可動式・水平可動式・垂直可動式などがあります。自分が快適だと感じる位置や角度に調整できるものを選ぶよう心がけましょう。

取り付けられるモニター台数も重要なポイントです。複数台のモニターを使用する場合は、取り付けられるモニターの台数を確認しましょう。

モニターアームのおすすめメーカー

エルゴトロンやサンワサプライなどがおすすめメーカーです。それぞれのメーカーには特徴があるため、自分の使用目的や予算に合ったものを選ぶよう心がけましょう。

モニターアームのおすすめ

1画面(シングル)、2画面(デュアル)、3画面(トリプル)以上など、使用するモニター台数に合わせて選ぶことができます。また、使用目的や予算に合わせて選ぶこともできます。

メリット

ゲーマーとして、モニターアームを使用することにはいくつかのメリットがあります。

まず、快適な視点が挙げられます。モニターアームを使用することで、モニターの位置や角度を自由に調整できます。これにより、長時間のゲームプレイでも目や首への負担が軽減され、快適な視点でプレイすることができます。

次に、デスクスペースの最適化が挙げられます。モニターアームを使用することで、デスク上のスペースを広く使うことができます。これにより、キーボードやマウスなどの周辺機器を配置しやすくなり、ゲームプレイがより快適になります。

最後に、マルチモニター環境の構築が挙げられます。複数台のモニターを取り付けることができるモニターアームもあります。これにより、マルチモニター環境を簡単に構築することができ、ゲームプレイがより没入感のあるものになります。